RI会長メッセージ

ゴードンR.マッキナリー

2023-24年度 RI会長
スコットランド
サウス・クイーンズフェリーロータリークラブ所属 

ゴードンR.マッキナリー

エディンバラの王立高校とダンディー大学で学び、口腔外科の大学院学位を取得。2016年までエディンバラで自身の歯科医院を経営。英国小児歯科学協会のスコットランド東部支部会長を務めたほか、さまざまな教育的役職を歴任。また、長老会のリーダー、クイーンズフェリー教区会衆派教会理事会の会長、スコットランド国教会総会のコミッショナーも務めた。

1984年、26歳でロータリーに入会。South Queensferry(サウス・クイーンズフェリー)ロータリークラブに所属し、グレートブリテンおよびアイルランドの国際ロータリー(RIBI)の会長と副会長、RIの理事と委員会メンバー(2022年ヒューストン国際大会委員会アドバイザー、運営審査委員長など)を務めた。

新しいロータリークラブやグループを築くために会員と協力できるのを楽しみにしており、「私のビジョンは、ロータリーの仲間になりたいと思うすべての人、世界でよいことをしたいと願うすべての人が、それぞれに合った方法でどこででも参加できるロータリーとなること」と話す。

英国を拠点とする非営利団体「ホープ・アンド・ホーム・フォー・チルドレン」の後援者であり、同団体とRIBIとのパートナーシップを先導して、ルワンダ大虐殺によって孤児となった子どもたちを支援。開発途上国の人びとや家族、ビジネスに持続可能な人道支援を提供するGrantham Kestevenロータリークラブ(英国リンカンシャー)のイニシアチブ「Trade-Aid」も後援しているほか、国立の精神保健機関であるBipolar UKのアンバサダーを務めている。

趣味はラグビー、グルメとワイン、スコットランドの伝統的な杖づくり。

ロータリー財団は「ロータリーの奉仕を動かす燃料」であるとし、妻ヘザーさん(ロータリアン)とともにポール・ハリス・フェロー、メジャードナー、ロータリー財団のベネファクター、遺贈友の会会員となっている。

孫娘たち(アイビーさん、フロレンスさん)が幸せに暮らせるより良い世界をつくるために、会長として全力を捧げたいと考えている。


RI会長テーマ

Create Hope in the World

『世界に希望を生み出そう 』


『継続 』 と 『 変化 』

継続とは以前のリーダーたちの良いアイディアを前進させること
継続と同時に変化に対してオープンで前向きになりましょう。

『平和 』 と 『 希望 』

平和とは、希望が根付くための土壌

世界に平和 をもたらし、紛争の影響を受けた人々を癒し、希望を取り戻す事
世界と自分自身の中で平和を築くことに力を注げば、ロータリーはより平和でより希望のある世界を築く手助けができる。

『RI会長強調事項』

ローターアクトクラブと協力し、支え合う新しい方法の模索

  • 女児のエンパワーメント
  • DEI(多様性・公平性・包摂性)の促進
  • ポリオの根絶
  • 行動計画の実践
  • メンタルヘルス

『女児のエンパワーメント』

世界中の少女が強く十分な魅力を身につけた女性へと成長できるように支援する。

『 DEI の促進 』

単に会員数を増やすことを意味するわけではありません。

DEIの最も重要な側面は、ロータリーをどこからであれ
最高の人材
最高のアイディア
最高のパートナーシップ

を受け入れるオープンでインクルーシブな組織にすることです。

DEIとは
「多くの人を分け隔てなく あたたかく迎い入れる」こと

  ↓

「寛容の心 」100年前から変わっていない。

『 ポリオ根絶 』

ポリオの根絶が依然としてロータリーの最優先事項である。

今、私たちが必要なのは更なる挑戦
世界の主要都市でポリオが発生し再び注目が集まっている。
世界の子供を脅かす流行が発生する前にポリオを根絶できるという希望を生み出すために皆さんの力が必要です。

『ローターア ク トクラブと協力 』

過去数年間、ローターアクトに力を与えると約束し、ロータリーの全面的なパートナーとなりました。
ローダアクターは、リーダーになることへの熱意を示し、私たちにロータリアンを勇気付けています。
RCとRACが お互いに協力し支え合う新しい方法をみつけられるかどうかは、私たちロータリアンにかかっています。

『行動計画の実践 』

私たちは世界で、地域社会でそして自分自身の中で持続可能な良い変化を生むために人びとが手を取り合って行動する世界を目指しています。

『メンタルヘルス 』

新型コロナウウィルス流行の結果として多くの人が傷つき、身近な人を失い、社会的なつながりが絶たれています。
最も傷ついている世代は、教育の機会を妨げられた子供や若者です。
助けを求める事は弱さであると考え、助けを求める事は勇気が必要です。
他の人を助ける事で、自分自身がストレスが軽減され、気分がよくなり私たち自身のメンタルヘルスと幸せのためになる 。

『次年度の私たちの計画 』

世界に平和をもたらし、紛争の影響を受けた人々を癒すこと
助けを求める事に対する社会的な偏見をなくすこと
これらの活動全てにおける目標は破壊的な紛争から世界が立ち直れるように、希望を取り戻すことです。
そうすれば、私たち自身の為に持続可能な変化をもたらすことが可能となります。

世界と自分自身の中に平和を築くことに力を注げば、ロータリーはより平和でより希望のある世界を築く手助けができます。世界に希望を生み出すよう、心からお願い申し上げます。