公式訪問報告 松江しんじ湖RC

11月7日火曜日に石倉貞昭ガバナーと幡宏明地区代表幹事をお迎えして、いよいよ地区内での最終となる65番目のガバナー公式訪問例会を開催しました。
例会に先立ち当クラブの又賀会長、山口会長エレクト、上田次期幹事、そして、本年度幹事の吉村が出席して会長・幹事懇談会を行いましたが、松江しんじ湖ロータリークラブは石倉ガバナーと幡代表幹事のホームクラブでもあり、終始和やかに懇談しながらの進行となりました。
まず又賀会長より本年度クラブ運営方針の説明があり、その後に当クラブの現状を報告致しました。石倉ガバナーからは第2690地区の地区大会が成功裏に開催されたことへの御礼のご挨拶に続き、地区内の他クラブの活動状況についてお話しがありました。特に、今年度の地区目標の中の最重点目標である会員増強に向けての各クラブの取り組みや、元気なクラブの特徴は ①例会を毎週行っている ②ホームクラブの例会出席率が80%以上 ③60歳前後の若手がクラブ運営の中心的存在となっているというご報告は今後当クラブの活性化を図る上で大変参考になりました。
幡地区代表幹事からはガバナー公式訪問例会に随行して地区内各所のクラブを訪問し、それぞれのクラブ運営に触れることができたことは大変有意義でありホームクラブの運営に是非役立てていきたい旨の報告も頂きました。公式訪問例会の中でも石倉ガバナー、幡地区代表幹事から地区大会を主催した当クラブの会員皆へのご慰労と御礼のご挨拶を頂き、また、スライドでRI会長テーマや地区スローガンなどについて分かりやすくご説明、ご指導を頂きました。